No.008 GoGo!ガジェット



 サイト名にもなってるガジェット警部ですが、どれくらい認知されてるのかググってみたらこのサイトが5位になっとる!


 やっぱ認知度低いのかなぁ。


 これがたぶん僕にとって初めて見たアメリカの漫画だと思う。物語自体は間抜けなロボットのガジェット警部が悪の組織を運良くやっつけるっていう日本版水戸黄門(正確にはロボット黄門さま)みたいなベタなストーリーなんだけど、アメリカの漫画って日本には無い独特の雰囲気があって、しかも毎回安心したオチがあったから、それが子供の頃の僕にとっては見てて心地よかったのかな。


 このアニメに出会ったのは小学5年のとき。BSかなんかで放送してたのがきっかけでいつの間にかハマり、それを友達に教えたらクラスでプチブームが起こりました。


 で、当時男の子たちってプラ板っていう透明なプラスチックの下敷きに当時流行ってたドラゴンボールとかの絵を描くのが流行ってて、一番うまく描けた人がヒーローになるっていうカースト制度があったんですな。


 アニメキャラ描き少年だった僕は当然のことながらこの絵は描かずにはいれない衝動に駆られて必死にマスターすべく勉強そっちのけで毎週テレビの前で絵描いとりましたよ。


 んで完成した絵を学校で描いたらそりゃもうクラスのヒーローですよ。黒板に描かれるMyガジェットを尊敬のまなざしで見る同級生ども。噂は拡がり隣のクラスからも僕の絵を見にくるほど。ん~、まんだむ状態。


 が、しかし子供は飽きっぽいもの。優越感が続いたのもほんの数日で、その後は特に描いてくれと言われることも無く、僕自身も大好きだったドラゴンボールの絵ばかり描いてました。


 で、懐かしくも十数年ぶりに描いてみました。





 ・・・・ま、こんなもんかな。




----------------------------- [追記] ----------------------------------



 こちら のサイトでOPの曲が聴けますね。懐かしい~